先週1週間、夏休みをいただきニュージーランドへ行ってきました!
80歳手前の母と成人目前17歳の次男の三世代珍道中。
初日は疲れもあり、かなり険悪になりましたが、その後はお互いの距離感も分かってきて楽しく過ごせました。
(その間、オーストラリアでワーホリ中の長男はカンガルーに車をぶつけられておりました。)
なんと滞在中にインスタを見たNZ在住のWakka会員さんからDMをいただくという、嬉しいサプライズもありました。
残念ながらタイミングがズレて会えませんでしたが、会えてたら面白かったな~♪
これから旅先で時間がありそうな時は、事前に告知してみようと思います!
(あ、北海道ではWakka会員さんたちとご飯会をしました。楽しかった!)
旅行期間が仕事とかぶっていましたが、今回は思い切って事前に「○日~○日を外してスケジュールを組んでほしい」とお伝えしました。
前は仕事と休みがかぶったら、休みの前後に仕事を倍速で頑張って、残った分は旅先でやって…としていました。仕事の進み具合によっては旅先でガッツリやることも。で、ちょっと消化不良で戻ってきたり。
それがフリーランスの宿命だと思っていたのですが、いや、自由に休んでこそのフリーランスじゃないか!と思い直し、事前に休みが分かっている場合はお伝えすることにしました。
3月のヨーロッパひとり旅の時は、かぶりそうな仕事をお断りしましたが、今回は長丁場の仕事の一時期がドンかぶり。無理すればできなくはない状況でしたが、休みを満喫すると決意を固め、思い切ってお伝えしました。
その結果、休みの期間を外してスケジュールを組んでいただけました。やった~!
ありがとうございます!!!
おかげさまで思う存分、食べて遊んで飲んで三世代旅行を満喫できました。
さらに、気力が満ち満ちになり、フルパワーで仕事に取り組んでおります!
「休みます」と言うまでに20年かかるって本当に自分でもあきれますが、自分が「休む」と決めるしかないんですよね。
特にキャリアが浅い頃は休むのに勇気がいるものですが、何のために仕事をするのかを明確にすると、休む、仕事する、の判断をつけやすいと思います。
今の私が仕事をするのは人生を楽しむため。休むことで仕事のクオリティを高くする!
(かっこいい!…と自画自賛しつつも、ここまで来るのに20年かかった!)
無理をしてでも仕事を取る時期も必要だけれど、長く続けていくためにはメリハリが大事。
心も体も健康に続けていきたいものです。
そんなわけで、気力の満ちた状態で9月11日(水)の夜に、映像翻訳者の会「Wakka」と字幕翻訳の学習サイト「vShareR SUB」の大人気コラボイベント「映像翻訳モヤ1アワー」第3弾に出演します!
Wakkaからの相方は抜群の安定感と鋭いツッコミで大人気の運営すーさん(横井和子さん)。
Wakka会員とvShareR会員には割引があります!
アーカイブもあるので、ご試聴いただければ嬉しいです。
▼ 詳細・チケット購入はこちらから
0コメント